似てる曲

車の中でジンギスカンを歌っていた

ふと私はピアノに似ていると思う。

「やってやるぜ」というセリフが有名だったので
オンエアよりずっと後になってレンタルで見たダンクーガ。
ちっとも面白くなくて2〜3話でやめた。

伴奏の一箇所がおんなじだ。

ワンノートサンバ

昨日も車の中で鼻歌を歌っていて
ルパン三世1stのテーマとワンノートサンバが似てると思う。

パクったとは言いません。



ダバダバのところもそうだけど
同じフレーズのくりかえしと
同じ音の繰り返し。
コンセプトも似ているような。

東京ムービーの曲
山下毅雄さんがつくってるやつ、
ガンバの冒険のエンディングとか
錆びた鉄の匂いがしそうなところが好き。

類似?

カラオケは嫌いなのに
帰宅途中の車の中でよく歌っている。

好きな曲の類似性に気づく。

五番街のマリーへと
喜多郎のシルクロードのテーマの出だしが同じだとおもう。

検索してみると最初から気づいている人がいる。
シルクロード・・・好きだったのに。


渡邉宙明さんの曲マジンガーZのエンディング。
イントロがアントニオ・カルロス・ジョビンの
「おいしい水」と似ている。


これくらいで宙明節を嫌いにはならないが
むしろボサノバを好きになる素地になっていたのかも。

回復

状況が改善したので元のテンプレートに戻す。
なんにもしてないのに・・・

テンプレート変更

ブログ画面の表示がおかしいので
一時、テンプレートをデフォルトに変更。
広告の表示が悪さをしている気がする。

オバマ

歴史的だ感動だと絶賛のオバマ広島スピーチ。

自分の胸には響いてこない。
「ヒロシマだけが特別じゃない。」と
わざわざ広島に来て言うか。

「死」が空から降ってきた。とかいう、
英語が日本語に勝る点は主語が明確なことだと思っていた。
オバマが個人的に謝罪をするとは思えないので期待しなかったが
原爆は降ってきたのではない。
落としたのだ。

ただほど・・・

さっき、あるブログを見ていて
Microsoftが勝手にwindows10へ無償アップグレードを強行するという記事を見たので
自分のパソコンもチェックしたら5月23日にその予定が組み込まれていたので
慌ててキャンセルした。今後パソコンを開くたびにこの作業をしなくてはならないのかな。

ちょっとぐらい鼻歌歌っても聞かれるようなことはないが、

♪誰がつけたか俺たちは
秘密戦隊ゴレンジャー、
とっくに捨てたこの命
緑の地球を守るため。

♪緑の地球を守るため
宇宙の魔王デカンダをとことんまでやっつける
サンダーマスクは宇宙の勇者だ。

♪地球の緑の若葉のために、
ただ一輪の花のためにデュークフリードは命を懸ける
宇宙の王者グレンダイザー!

あんぽんたんのマンガ好き少年は
主題歌の歌詞を真に受けて
ヒーローたるもの
大自然を愛し、環境も守るのが当然だと思っていた。
一体どこにセイギノミカタがいる?

緑とは単に地球の修飾語で
地球の緑を守る意味じゃなかったんだな・・・
グレンダイザーは友人たちを比喩的に言ってるのか。

さむ。

今週のぜんざいは全然おいしくない。
はじめから弱火で煮て濁った水を2回取り替えたら
澄んだ液になった。
豆が固くてその後いくら煮ても柔らかくならない
味もない。

1kgの鳥の胸肉をみんな蒸し鶏にしたら
いくらおいしくてもさすがに飽きが来た。

さむ。
今週から暖かくなると思っていた。

アインシュタインなんて

アインシュタインなんて
「核」をこの世にもたらしたアインシュタインなんて
いなければよかったのに。
原木シイタケを作りたくても
放射能を測定しなくちゃならないじゃないか。

E=mc2

質量は莫大なエネルギーに変わるのはいいとして
c(光の速さ)の自乗を係数にするなんて
天地創造神話とのこじつけだ。
とてつもなく大きな数字ならなんだって良かったはずだ。

時間と空間が曲がろうが、
通勤時間が短縮されるわけではない。

星々は天に開いた穴でも

水平線の向こうで海が滝のように落ちていたとしても
今の自分には全く影響がない。
プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます