連鎖

上の立場の人から受けて嫌だと思った仕打ちを
今度は自分が下の立場の人に施す。
自分の時代で断ちきろうと思っても
そういう教育を受けるとそういう行動しか知らないから
無意識に自分がやられたことを人にしている。

仕事でコストダウンを追求していれば
知らないうちに自分の生活でもコストも下げる。

ファーストフードの店にゆけば
自分まで、食材や食器と同じようにプロセスの中で料理されて
空腹の自分が店内にインプットされ、
お腹を満たした自分が店外にアウトプットされる。
ドライブスルーはコンベアの代わりに車に乗った客が流れてゆくし
回転寿司こそコンベアに乗った寿司を食べているが
モダンタイムズのようでも、
家畜の給餌のようでも喜んでいる。

「後工程はお客様」という言葉があるが
客を客とも思わない扱いを受けて平気になれば
自分の客を大切にする意識もなくなる。
客を大切と思わなければ上司にも従わない。
その冷たさは家族や友人関係にまで波及する。

そんなわけでとは言えないが
自分は親をなくしいま独り。
反省しても後悔しても、もう取り戻せない。

ああー、もう!

年に一度のレポート作成。
原稿は出来ていた。
コピー用紙も買っておいた。

Win8パソコンには極力データを残さないようにしてある。
Off GridのXpパソコンからプリンターに出力しようとして、
パソコンが立ち上がらない。どうも電源のジャックから異音がする。
扱いが手荒だからと買った台湾製の最初期の小型パソコンを立ち上げる。
Officeを入れていない。外付けDVDは湿気ですでに死んでいる。
もう一つある。でもおかしい、パスワードが違っている。
ロボットの型式だから違うはずないんだけどな。
Off Gridパソコンにはパスワードやめた方が良いな。

16年前のOffice2000をWin8パソコンにインストールする。
エラーメッセージがひとつ出たが無視して続行。
ダウンロードしたファイルの編集が可能になった。
プリンタのドライバをインストールしていざ印刷、
1年前だか2年前だかにインクは替えたはずなのに 白紙。
やっぱりOffice2000じゃダメなのか?
PDFの電子マニュアルを1ページ印刷してみる

ああー、もう!
やっぱりインクがない!!

子供の頃のマンガの影響で
コンピューターというと何千年も砂のあらしに守られて
あるじの帰還を待っているようなものと信じている。

愛用のラジカセがすぐ壊れたように、
コンピューターなんて時間の経過に耐えるものではない。

僕のあの帽子どうしたでしょうね

今日、仕事は休みでした。
この辺りは8月にお盆をやる所と
7月にやる所が入り混じっていて
昨日は玄関先でたいまつを焚く人の姿を見かけました。

今日は図書館で借りた、「ムダとり(山田日登志著)」を読んでいました。
天竜二俣にある天竜図書館でトヨタ生産方式の本を探したら、
ほとんど見当たらず、辛うじてこの一冊を借りたのですが、
ホンダの本はたくさんあって(!)この地は本田宗一郎の出身地なんだ。
と思わず感心してしまいました。

今、仕掛品をためないよう省ける無駄をさがすことが自分の課題です。
この本のには(1)停滞のムダ(2)運搬のムダ(3)動作のムダが挙げられていました。
DCF00687_convert_20160714200026.jpg
DCF00686_convert_20160714195519.jpg
DCF00684_convert_20160714194346.jpg
DCF00683_convert_20160714193952.jpg
DCF00682_convert_20160714193408.jpg
少し山にも行きましたが暑くて、服の上からも虫に刺されるので堪りません。

またジョー山中の歌を聴いてしまいました。

命を与えてくれた親に裏切られる子より、
命を与えた子に裏切られる親の方が辛いだろう。
そんなことをぼんやり思いながら

自然治癒に期待

今日は雨の予報なので
昨日まで買い出しに出るのを我慢していました。
腰の具合がいまいちなので病院を探して出かけました。

「ひと月も仕事を休んで仕事への執着心がないのですか?」
先生は病状よりもそちらが気になったようですが、「はあ、」というしかありません。

「大して悪いようには見えない。」
「レントゲンでは確かに健全とは言えない箇所も見えるが追加検査する必要性はなさそうだ。」
「今回突然に起きた腰痛ではなく過去の出来事が積み重なった結果のようだ。」
「この歳になるとあちこち傷んでくる、この程度の損傷を抱えている人はほかにもいる。」
「リハビリ等治療をするかしないかはあなたの判断。骨折しても通院しないで済ます人もいる。」
ある意味非常に誠意のある先生ではないかと思いました。
「では、また痛くなったらその時はお願いします。」

実はそういう先生だと話は聞いていました。
その話をしてくれた人は別の医院を探して
大変丁寧な治療を受けたということですが
その代り「毎日通いなさい。」と言われて通い続けたそうです。

重体と言われるよりはずっといいので
あまり気にせずやっていこうと思います。

プロセス

草刈り→草集め→堆肥置き場へ移動。


帯鋸小屋の上、雑草園と呼んでいる斜面の草を刈る。

梅の木、月桂樹、柚子を植えたがみんなシカにかじられたところ。
アレチノギクが生えたのでしゅんぎくを蒔いた、
シソも蒔いた、大根も蒔いたがみんな食べられてしまった。

ヤマウドと茗荷が自生する。これもイノシシに荒らされ、
現状わらび園。6月にニガイチゴが出来るが
冷凍庫に去年のニガイチゴがまだ残っている。
大きい一株を残して刈ってしまう。
DCF00368_convert_20150804152929.jpg
草を集める。
はじめは手とリヤカーでやっていたが
ブルーシートを敷くと楽に集まる。
あまりたくさんだと運びにくい。

草を刈るだけではガソリンを燃やすだけ。
ガソリンというインプットを堆肥というアウトプットにしたくて
おが屑堆肥の上に積む。
おが屑よりもコクのある堆肥になりそうな、
味なんてカブトの幼虫にしかわからないだろうけど。
DCF00367_convert_20150804153035.jpg
夕立が来たので薪つくりはあきらめる。
草2回運ぶ。濡れると重くなるから焦る。

魚の骨

台風接近に伴い昨夜からまた雨が降り出しました。
今度は雨どいからの水漏れはないので一安心。

トラブルには必ず原因がある。
火のないところに煙は立たない。
原因と結果
因果応報
親の因果が子に報う

QCの7つ道具にある「特性要因図」を使って
汲み取りトイレのトラブルの原因を洗い出してみます。

                  裏庭草取りのサボり 天気予報未確認
                      ↓         ↓  
     雨よけ忘れ ・かけ方悪い  雑草の根の浸入     雨量      
           ↓          ↓         ↓
プラトタンの劣化→ マンホール周辺の雨よけ コンクリートの割れ→進入口
                ↓               ↓
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→汲み取りトイレへの浸水
                                ↑
裏庭掃除のサボり→ 落ち葉が溜まって水たまりが拡大→ 雨水のオーバーフロー
                                ↑
    留守時→  雨水タンク(ドラム缶)のポンプ始動忘れ → ↑
                                ↑
点検サボり →トタン屋根の落ち葉→落ち葉の詰まり→ 雨どいのトラブル
                                ↑
                   薪ボイラの熱による雨どい損傷

テキストエディターで魚の骨を作るのは難しいです。
まだ途中ですが耳が痛い目が痛い話です。
原因は自分のメンテ不足だと判ってきます。

パレート

昔の職場で取らされた資格を維持するための実績作りで、
できるだけ簡単に読める本を探してちゃっちゃと済まそうとしましたら
意外と面白かったのです。

FC2が捜査を受けたことと関係するのでしょうか、
マイショップ機能が終了したので書名だけ書いておきます。
「文科系のための品質管理」

その中に「QCの7つ道具で現場の問題の95%は解決がつく」という言葉があり
四苦八苦している今の自分に当てはめてみました。

自分の抱えている問題を欠点とみなして書きだして
辛い、苦しいもの順に並べてみました。
意外にも、一番深刻なものに解決の糸口が見つかると
気持ちがすっと楽になって次の問題にあたれます。



安い給料でも貰った以上は
自分の仕事の品質保証をしなくてはなりません。
出来ないでは済まされないのでサービス残業していると
以前は9時まで開いていたはずのスーパーが閉まっています。
(記憶違いだったのか?)
これでは街まで通勤するメリットがなくなります。

買い出しに出ることのデメリットは
買い食いをしてしまうことです。

暑くなってきて冷たい飲み物も欲しくなりますが
フードコートの冷水で我慢していました。
そしたら目の前にたこ焼き屋があります。

その店にはもうだいぶ前から「従業員募集」の張り紙があり
気になっていました。ひと舟550円。
大出費ですが味見してみましたら、余り美味しくありませんでした。
おかげで、「従業員募集」の張り紙は全く気にならなくなりました。

話が取り留めもなくなってしまいました。あしからずです。

走行距離


どこのスーパーも品ぞろえが薄くなっている。
行きつけの店も特に安いと感じないどころか
買いたくないが他に選択肢がない。しかも高い。
量的緩和の影響だとおもう。
走行距離の記録を取りはじめた。
いつも行く安売りのガソリンスタンドへは
通勤経路からはずれること往復16km。
今日のガソリン代が131円でおたま号はリッターあたり10km走るから
遠回りするのに131x16÷10=210円かかる。
210円かけて30リッター入れたとすると安売りのガソリンを買うために
リッターあたり210÷30=7円の経費がかかっている。
通勤途中で138円のガソリンがあるならばそれを買っても同じことになる。
試しに入れてみるとリッター146円だった。
その店で30リッター入れたとすると(146-131)×30=450円の差額が出る。
16km寄り道すれば240円節約することが出来る。

安売りのスーパーは安売りのガソリンスタンドよりまだ先にある。
次は安売りのスーパーまでの走行距離を測ろう。

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます