アカシデの立ち姿

一昨日の暖かさに気が緩んで
ゆうべ暖房なしで寝たらうちの中に冷気がたまり
寒くて目が覚めて、ストーブを点けてまた寝ました。
DCF00541_convert_20170225165046.jpg

DCF00544_convert_20170225164510.jpg
DCF00542_convert_20170225192534.jpg
なんだか遊びたそうだったのでインコたちをシェルターから出してやりました。

DCF00537_convert_20170225165607.jpg
散歩です。
アルトの後ろから第一テラス西側に降ります。
DCF00531_convert_20170225170437.jpg
落葉樹の森を目指していたのに
コナラ(左)より常緑のアラカシ(中央)の立ち姿のほうが好きになってきました。
DCF00532_convert_20170225171826.jpg
落葉樹でもアカシデはなよなよしていて、
どんぐりのならない下等な木だと思っていたのに、
大きくなってみるとすらっとした姿が素敵に思えます。
DCF00534_convert_20170225171108.jpg
絞ったような幹の模様も面白い。
春野では昔からしいたけ木としてよく利用されていたと聞きます。
ただし、ひこばえが出ず萌芽更新はできないらしい。

そばにあるのは2mで切り戻したタラノキの立ち枯れ。
タラノキ林からアラカシやアカシデの林に代替わりしてゆくところです。
DCF00533_convert_20170225191320.jpg
モミの木が次を狙って下から追い上げてきました。
モミは腐りやすくて棺桶ぐらいしか用途はないと思っていたら
諏訪の御柱はモミの木なのだと最近人から聞いて知りました。
クリスマスツリーにも向いていなさそうだし
ハイジの山小屋の樅の木とも少し違うみたい。
けれど、「日本の植生」という本に
ブナ林が現れる境界辺りで
樅の木が分布していると載っていました。
DCF00522_convert_20170225181854.jpg
第一テラス西中央部は未だに切り戻したタラノキが頑張っています。
ここらはシカやウサギがそこらじゅうを食い荒らしているのでしょう。
ワイヤメッシュの囲みを強化しないと。
DCF00521_convert_20170225182120.jpg
けれどこの前金網を取り去ったオニグルミですが、
DCF00520_convert_20170225182528.jpg
もともとその隣にあったミヤマザクラのほうが、
なんだか大切に思いえてきました。
いつまでも森にならないと嘆いてばかりいた頃と
木の本数は変わらないのに少し混み合って感じます。
ミヤマザクラはブナ林の中でよく見かけると、
これも「日本の植生」に載っていました。
DCF00517_convert_20170225183739.jpg
第一テラス西の奥は香芝(シキミ)が一人前に高くなり
DCF00530_convert_20170225172612.jpg
この奥はサンクチュアリなどとうそぶいて
手を付けられなかったことから「手付かずの森」と言っている場所
DCF00529_convert_20170225173107.jpg
ビンカ(イヌツゲ)あり
DCF00528_convert_20170225174359.jpg
手付かずだからと倒木も薪にせず、
DCF00527_convert_20170225175330.jpg
禁制領域みたいに分け入りにくかったのに
DCF00526_convert_20170225180326.jpg
薪割りしなくてもいい太さのアラカシ
DCF00525_convert_20170225181119.jpg
しいたけ木になりそうなコナラ。
あとは主人がへっぽこでさえなければいいのに。
DCF00504_convert_20170225190213.jpg
イノシシに好き放題にされた第一テラス東。
木なんか育つわけがない。
DCF00505_convert_20170225185654.jpg
不思議とやられていないソヨゴ、風にそよそよ。
DCF00516_convert_20170225184211.jpg
シンボルツリーだった4本カルテット栗。
コゲラの穴でボコボコ。
DCF00512_convert_20170225184915.jpg
今年は何輪咲いてくれるのだろう、唯一の山桜。

ちょっとの散歩のはずがまた昼飯どきをすぎる。

塩蔵わらび

DCF00495_convert_20170219210617.jpg
今日がうちの裏の梅の開花日です。
一昨日の雨と昨日の陽気が効いたと思います。
今朝はとても寒かったのですが
日差しが出るとそんなに苦にはなりませんでした。
DCF00496_convert_20170219210334.jpg
オートサイフォンは一度凍るとリセットが必要で
たまった雨水が排水されていません。
金魚はまだ何尾か生き残っています。


DCF00502_convert_20170219203724.jpg
塩蔵したわらびを食べ切らないうちに春が来ます。
流水に一晩さらすと何もかも抜けきった味になるので
今回は3回(三晩)溜めすすぎしただけで煮ました。

味付けは減砂糖中につき、
酒:醤油=1:3でコップ一杯分を鍋に加えました。
煮込むとわらびが縮むのは、そういうものなのだと
教えてもらったので縮む一歩手前で火を止めました。

灰汁汁と食塩の分離も併行してやってます。
先に濾過しておくと汚れが多少取れます。

カンアオイ

DCF00396_convert_20170109180813.jpg
昨日の寒々しかった雨から一転、
青空が広がり気温も上がった。
勤めに出てやれることが限られてくるから、
一つが終わらない限り次に手を出さないことにした。
結果ただでさえへっぽこな作業は停滞している。

それでも少しは進まないと。と
山のバラックに向かう、が
何かを家に忘れている。

まあいいか、
探したいものがある。
一昨年の春カンアオイのような葉を見かけて
去年の冬に花を探したが見当たらなかった。
幻だろうか・・・
うさぎか鹿に食べられたのか・・・
記憶を辿って歩く。
DCF00390_convert_20170109183110.jpg
DCF00389_convert_20170109183750.jpg
あった。
うちの山にカンアオイが咲いている。
でも森林公園で見たのとは少し違う。
ナントカ星人みたい。
図鑑を見る。いろいろ種類があるみたい。
ふと、コッコさんがお元気なのかなと思う。

ソフトフォーカス

今夜は梅雨並みの大雨で室温も12℃あり、
10℃以上なのでストーブを焚かずにいます。
DCF00361_convert_20161221201610.jpg
でもこの前の土日はすごく冷えて
また屋内防寒雨戸を出しました。
毎年、全室を暖かくしようと目論むのですが
一向に先に進みません。
あ、
カレンダー9月からめくっていない。
他にも10月でストップしてるやつ、
5・6月で止まっているやつ、
来年から1年全部1枚に収まっているカレンダーにしよう。

まるで冬の無人小屋で寒さを凌ぐような、
いや、ここが寂れた冬の無人小屋だったとしよう、
冬山の出で立ちは
(たとえば)長袖のアンダーウェアにウールのシャツ、
フリースか薄手のセータにインナー付きの防寒着だったとしよう、
それでも冬の無人小屋は寒かったのだ。
その日ストーブを(細火で)焚いて7℃しかなかったから、
今となってはそんな衣類はボロくなってないから
作業着代わりの長袖カッターシャツにフリース2枚、その上にビニールのヤッケを着て
ひとり無人小屋気分になってはかどらない部屋の片付けなどしていた。

でもせっかくの休みなのに
いくら片付けがはかどらないからと言って
山に行っちゃいけないのか?
そんなことはない。
DCF00346_convert_20161221195722.jpg
DCF00348_convert_20161219204745.jpg
ちょっとだけなら良いや。
DCF00336_convert_20161220021124.jpg
DCF00343_convert_20161220020533.jpg
DCF00339_convert_20161219212141.jpg
DCF00337_convert_20161219211303.jpg
DCF00344_convert_20161220030958.jpg
しかし今日はやけにソフトフォーカスだなあ、
DCF00334_convert_20161219203230.jpg
いや、まてよ?
ケータイカメラのレンズがなんか汚れてるぞ、
DCF00333_convert_20161221200217.jpg
あ、ばかだなあ。
DCF00332_convert_20161220022351.jpg
去年埋めたのにまた轍ができている。
DCF00331_convert_20161222213851.jpg
カシ林へあがる梯子は朽ちてしまった。無理やり登る。
DCF00330_convert_20161221205219.jpg
ここに来るんなら薪拾い用のバスケットを持ってくればよかった・・・

冬のうちの山

DCF00300_convert_20161211155807.jpg
今日は家事が溜まっているし、でももう3週間はごぶさたなので
ちょっとだけ山を見ようと思いました。
DCF00299_convert_20161211130502.jpg
もうとうがらしはとったかい?
フェイジョアをくれた方に聞かれて
え?、と思っていると
霜が降りるとだめになるから早くとったほうが良いとのこと。
すでに霜は来ているので諦め半分で唐辛子を取りにゆきました。
たしかに。もっと青いうちにとっておけばよかった。
DCF00298_convert_20161211130031.jpg
そばに萎れたマリーゴールドがあって開くと種ができていました。
DCF00286_convert_20161211154228.jpg
山は荒れ放題だけど生い茂っていた草や木の葉は薄くなり、
明るい日差しが差し込みます。
DCF00295_convert_20161211131018.jpg
DCF00293_convert_20161211144320.jpg
時期も遅いし雨も多かった。
もともとこの地では綺麗な発色をしないのになお色の悪いコナラ。
DCF00282_convert_20161211123123.jpg
アカシデの幼木のほうがまだ色づいている。
DCF00291_convert_20161211144731.jpg
第二テラスに潜り込む。
DCF00290_convert_20161211151516.jpg
この楓も紅葉した気配はない。
DCF00285_convert_20161211124353.jpg
DCF00288_convert_20161211124849.jpg
すすきをかき分けて第三テラスまで降りよう。
DCF00284_convert_20161211123805.jpg
杉の子。
DCF00289_convert_20161211125610.jpg
杉の若木が立ちはだかる。
わ〜枝切りが手遅れになる・・・
DCF00281_convert_20161211122532.jpg
でも今日は帰る。
バイバイバイバイ、
またこんど。

枝切り

DCF00091_convert_20161106172825.jpg
せっかく再就職できたのだから、
やりたいことは後回しにしてでもこの転職は成功させたい。
今朝も薪巻作りはせず、灯油ストーブに鍋をかけて出かけるも、
昨年腰を痛めて杉の枝切りをしてないので鬱陶しくて仕方ない。

一度うちに戻り、はたと気が変わる。
一体誰に遠慮する必要がある?
自分は自由なんだ。
急遽枝切りをやることにする。
どうせ大した本数はできないだろうが、
少しでもやれば気が済むかと思い。
DCF00089_convert_20161106173238.jpg
混み合ってきた杉の若木の中でも
できるだけ真っ直ぐなものだけを選んで枝を切る。
あのスギ吉も、山芋に絡まれて曲がりが出たため枝切りはやめる。
雪の朝、積もった雪を払いのけてやった第一世代よりも
あとから日陰に耐えて伸びてきた木のほうが真っ直ぐなものが多い。
スギ吉もやがて間引きすることになるから余計な手間はかけたくない。
DCF00087_convert_20161106174111.jpg
一年置いて枝を切ろうとすると皆背が伸びていて次回は4mのハシゴで手が届かなくなるだろう。
この2本もどちらかを間引くことになる。
せめて10本はやりたいと思ったが。8本で挫折。
DCF00093_convert_20161106172416.jpg
一生懸命植えつけたりんどうは消滅したのに
草刈りをした場所でりんどう2株見かける。
草刈りが草花を育てることを実感する。
DCF00100_convert_20161106170938.jpg
オニフスベの幼菌が出ていた。中も汚くなっていないので食べられそう。
うちに帰ってストーブの上の鍋に入れる。

サワガニの素揚げ

まだしつこく雨が降る。
ゼウスの黄金もびっくりな感じで
暗い夜道に降り注ぐ。

落ち葉が雨に打たれている。
時々ぴょんぴょん跳ねるカエルがヘッドランプに照らされる。
コロコロしたタヌキが逃げてゆく。

紅い落ち葉に足が生えて動いて見える。
雨の日に道を横切るのはカエルだけじゃない。
雨が降ったらカニを取りに行こうと思っていたが
機会に恵まれなかった。
昨夜は何度も歩くカニの横を通過した。
よし、この帰り道で取るぞ。

ハザードをつけて、見つけたカニの手前で止まる。
ビニール片手に車外に出て滝のような雨に打たれる。
次はビニール傘をさした。
次のは側溝に逃げられた。
DCF00054_convert_20161029060431.jpg
濡れるのはもうたくさんだ。

以前、サワガニを飼おうとして死なせてしまった。
どんな生き物とでも心を通わせるヒロインの出るアニメの話。
あれは嘘とは言わないが、
自分にはトモダチになれるのとそうでないのとがいる。
そう割り切った今日このごろ。
DCF00053_convert_20161029060708.jpg
二匹のサワガニに塩をして
油で揚げてみる。

抵抗感はあったがイナゴの佃煮よりは遥かに美味しい。
集団旅行の食事で出てきた記憶がある。
山仕事をしていた時、
「昔、業者がサワガニを一匹5円で買い取りにきたので
お母さん連中にはサワガニ取りが小遣い稼ぎになった。」と
聞いたことがある。

これなら食べ物になる。
2匹しか取れなかったけど
見逃したカニはまだいた。
カニが歩く特別な日があるのだろうかと
月齢をチェックする。27、新月間近。
偶然か?

わらびの煮物

DCF00052_convert_20161024223044.jpg
塩蔵しておいた蕨を塩抜きして
砂糖と醤油で煮た。

塩抜きするとアクが抜けるが
あの甘い香りも抜ける。
ちょっと古ぼけたような味が残るので
そのまま醤油マヨネーズで食べるのは無理かと思い煮物にした。

煮物にするとわらびって結構味のするものだと思う。

冬近し

昨日から「ひー、ひー、」と
ジョウビタキの声がし始めた。
それを聞くと冬の空気を感じる。
DCF00047_convert_20161023175642.jpg
待ちわびた自分の時間。
長かった雨季は明けたのか?
DCF00049_convert_20161023175026.jpg
気がつくと寒くて、薪の準備もしてない。
DCF00051_convert_20161023174755.jpg
薬剤処理された廃材の薪。
雨続きで湿っている。
DCF00048_convert_20161023175346.jpg
風呂専用にボイラの横に移し替える。
DCF00045_convert_20161023180834.jpg
薪を拾いに山に向かう。
うちの杉林の隣が伐採された。
今まで、間伐したうちの林は明るく見えたが、
隣が明るくなって陰気に見える。
DCF00044_convert_20161023180147.jpg
鳶止まりのコナラの木に鳶が止まっている。
DCF00041_convert_20161023181233.jpg
DCF00040_convert_20161023181736.jpg
DCF00039_convert_20161023182155.jpg
DCF00031_convert_20161023182944.jpg
冬からほったらかしにしていたカシの藪を切り開いた時の柴を集める。
長雨でじっとり湿っている。バスケットに7杯集めた。
去年は9月から薪作りを始めて、薪カレンダーは1月末で止まっている。
その後再就職して
日中は汗ばむほど体を動かし、帰宅して灯油ストーブを焚き、
インコたちは白熱球で保温したのでストーブ用の薪もまだストックはある。

今日拾った雑木の柴は乾けば杉より火持ちはいいだろう。
灯油ストーブと併用で行かざるを得ないが、
新たに薪カレンダーを来年の1月1日分からスタートする。

タマゴタケ

DCF00982_convert_20160910191354.jpg
 先日のタマゴタケとねぎの味噌汁が美味しかったので
今度はタマゴタケのだしだけで作ってみました。
もしそれで美味しければ放射性物質を測定してもらえばいい・・・

うん、たしかにコクはあって、ソテーするよりもよほど無理なく食べられる。
でも、先日のは鍋に残った前の料理の味だったか。
舌がひりひりして、後味悪い。
プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます