隣の芝生

大きな人事異動がこの四月に計画されていた。、
私の退職はそれにタイミングが合うように申し出た。
会社には調整をして頂き、異動の準備も順調に進んだ。
人事異動後にどうなるかは開いてみないとわからないが、
よい人事になったかもしれない。

これからの課題はあるものの、
私が居なくなって、反ってすっきりして見える。
もうすでに隣の芝生だからよく見えるのだろうか。

こんな気持ちにもなるということは、
やはり、やめたのは軽率だったか。
もう少し辛抱することもできたのではないか?
自分としては、これからくる不安と後悔が気になる。

退職まであと1月になった。

跡を濁さずのつもりで居るせいか、
面倒な仕事が自分に集中してくる。
きちんと早く片付けてしまわねば。

決断のタイミングは今しかなかった。
ようやくチャンスをつかんだと思えるようになりたい。




雨過ぎて雲破れるところ雨過ぎて雲破れるところ
(2007/08/24)
佐々木 幹郎

商品詳細を見る

社会保障費

会社を辞めて山に入ったとしても
社会保障費、その他を払わなければならない。

住民税 (今年度の収入が課税対象。月額30,000円ほど。)
国民年金(月額13,000円ほど)
健康保険(任意継続で月額50,000円ほど)
給料から天引きされていて気にしていなかった金額が重くのしかかってくる。

自動車の自賠責保険、火災保険、町内会費もある。

失業保険をもらっても全額すぐに吹っ飛んでしまうだろう。
わずかな退職金も早く底をつくだろう。

ハローワークのWEBで調べてもこの歳だと月収10万円ぐらいの職場しかない。
1年は働いても、すべて社会保障費に消えてゆく。

仕事を辞めて初めて医療費が高いと実感がわく。
高い保険料を払っているなら医者に行かなくては損だという気持ちになる。

また、扶養家族として長い間親に保険料を払ってもらっていたことも思い知る。

森の生活―ウォールデン (1979年) (岩波文庫)森の生活―ウォールデン (1979年) (岩波文庫)
(1979/05)
ソーロー

商品詳細を見る


ソローのように税金の支払いを拒否する理由がない。

小麦粉

4月から、山奥で暮らすことにした。
仕事はほんとにこれから探すので、なかなか見つからないと思う。

町のパン屋さんに行かなくても、パンが食べられるように、
林弘子さんの本を読んでパンを作ってみようと思った。

小麦粉から天然酵母をおこす方法が載っている。
製粉会社のものではなく、地元産の小麦粉からであれば天然酵母を
おこせる可能性があるということで、詳細の書かれたこの本を紹介する。

四国まで小麦粉を探しの旅に出ようかと考えていたら、
たまたま岡山県内の「道の駅」で地元農家の小麦粉を入手できた。


秘伝 自然発酵種のパンづくり秘伝 自然発酵種のパンづくり
(2002/02/01)
林 弘子

商品詳細を見る

未練

引越しは1月に予約したのに、
住宅の退去に踏み切れなかったのは、
正直、仕事に未練があったためだ。

辞職願いを取り消すチャンスはなかった。

今日、住宅の管理会社に、3月31日付けで退去の手続きをお願いした。

未練で甘美な気持ちにさせられる。


ツバメノート A6ノート 6ミリ18行 80枚 N6003ツバメノート A6ノート 6ミリ18行 80枚 N6003
()
ツバメノート

商品詳細を見る


意外

私の退職を驚きこそすれ、
誰も責めはしなかった。

まだ間に合うと、とりなしてくれようとした人、
なんでやねん?と理由を聞きたがった人、
がんばれよと励ましてくれた人、
また、遊びに来いよ、いつでも歓迎だといってくれた人、
まだ、就職先見つかってないの!ばか!という人、
またお会いしましょう!といってくれる人、

同僚はみんな自分よりはるかに大人だった。

ポスター アンディ ウォーホル キャンベルスープ缶 1965 (ピンク &レッド)ポスター アンディ ウォーホル キャンベルスープ缶 1965 (ピンク &レッド)
()
アンディ ウォーホル

商品詳細を見る

母親

この歳になって、自分の思う母親像が現実とは異なると気づいた。
「やさしいおかあさん。」
とは自分の観念に過ぎなかったのではないかと思う。

本当にやさしかった母親の記憶があまりない。
たいていは叱られているか、黙々と仕事をしているかだった。

なぜ、母親を思慕していたのか、
物語やテレビで教育されてきたせいではないかと思う。

思慕、しつけ、または絶え間のない軽度の圧力、
いかなる理由であっても母親に抵抗できなくなった男は
日本では総じてマザコンと云われている。

親しげな声でかかってきた電話の裏側は、
和解ではなく、親不孝に対する抗議ではなかったか。

田丸屋本店 本わさび茶漬4.5g×4田丸屋本店 本わさび茶漬4.5g×4
()
田丸屋本店

商品詳細を見る


たまたま、田丸屋のわさび漬けを食べていたので
掲載してみた。山陰地方のスーパーでは売られていない。

すきなことして飯食う

仕事は生活基盤であって、
好き嫌いに拘らず一生懸命やってきた。

すきなことして生計を立てるなんて甘いと
何度も何度も教え込まれた気がする。

すきなことは、趣味として
大事にとっておこうと思っていた。


周囲に言われるまま、これといった就職活動もせず、
他の選択肢もないまま、いまの会社に就職し、
仕事に専念してきた。
やっと人並みの給料ももらえるようになった。

大きな犠牲を払って仕事をやめるのだから、
あせって、待遇の悪い仕事につくようなことは
したくない。

本当に自分のやりたいことを探す。

仕事が見つかるまでの間、
できれば一度お遍路をやってみたい。

納得の行く理由

今度、本社の会合に出席する。
その場で退職することが公になり
同僚からは、納得のいく理由を求められるだろう。

我ながら発作的に退職の意思表示をしたと思う。

しかし、一時の気の迷いともいえない。
以前にも上司に退職を相談していたから。

聞く人一人一人を納得させる理由を
用意しなくてはならないか。

語ることによって
ジョハリの隠された窓、暗い窓が、
盲目の窓や開かれた窓の変わる。

会合あとの懇親会。
そんな趣向はご遠慮したい。

自分をさいなむ

別の勤務地で働く同僚からの飲み会の誘いを断った。
会社を辞める話になるとつらいので。

「じやあまた次の機会に。」
何も知らないで返信されたメールに心が痛んだ。
おそらく次の機会はない。


まだ、仲間と思ってくれている同僚がいる。
本当にお世話になったOBもいる。
何も相談しなかったことを
その人たちは裏切りと思うだろう。

自分をさいなんでももう戻れない。
罪悪感から開放されたいと思う。

愛社精神、恩、義理、負け組み、親不孝。
そんな思いに縛られず、
悪びれずにいたいと思っていても、
お世話になった人がどう思うか考えると
やはり堪える。



プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます