すみれの湯

春野には100円で入れる風呂があります。
デイケアなどで活用されているようです。
カヌーの人たちにも人気があるようです。

残念なことに17時で終了なので、
仕事の後の汗を流すことはできません。

今日は豪雨で少し早く仕事が終わり、
念願かなって入浴できました。

IMG_convert_20100729194834.jpg

職場がすみれの湯に近いため通勤ついでに使える節約ワザです。
(薪を自給する人件費+風呂を沸かす時間の価値)と比べると
100円は安い気がします。

メモ

山で聞いた話はすぐ忘れるので、
マジックで腕にメモ書きすることにしました。

1石は0.27m3
1ブは1寸の10分の一。

碁盤はカヤの木で作る。
センブリは胃腸薬になる。

1町歩は1ha。

コハゼはヤマガラが実を食べる(エゴノキのこと?)

山住の向こうに紅葉のきれいなところがある。

松の木一本4千円。

しいたけにも菌の種類がある。121号がおいしい。

チップ材トラック一杯積んでも1000円にしかならない。

昔、(戦後)太いヒノキ1本で70万円もした。

今日は疲れました。
ご飯を食べたらすぐに眠ってしまいそうです。

へっぴり腰

「三日前よりは、はー、ちったあサマになってきたようだな、
うちで働きたいってゆうもんでへー、この先どうなる事かと思っただが、
腰に力が入ってきたかんじがするら。日々これ進歩ってゆうもんだ。
若いで、へー肉も付いてくるし慣れてくるでな。」

ううう、ありがとうございますうううう。

どうか進歩が頭打ちになりませんように!

そんなわけで昨晩のカレーライスはご褒美で、
とり胸肉のソテーをトッピングしてあげました。
(自分で自分を飼ってる気分、わんわん!)

へっぴり腰って書いてみて
長い人生初めてその意味に気づく。
はずかしー。

あと117日

早くも身体じゅう筋肉痛です。
トビという道具は、
丸太を引きずる、方向をコントロールする、てこにして丸太を持ち上げる
などいろんな使い方があります。
丸太がうんともすんとも動かなくなったときでも
指導員の方が来ると、するするっと流れていきます。
力でなく頭を使わないと疲れるばかりです。
知恵の輪とかクイズのイメージがあります。
奥が深すぎる!!!

昨日は水3L飲み干し、
サウナのようにすべて汗になりました。
今日は5L用意します。

ひー。

夕焼け

春野町から夕焼けの映像です。
山が燃えている
「おじいさん、山が燃えている。」
と叫んでみたい。
そんな春野の夕焼けです。

仕事初日

仕事初日の今日は、
ミーティングと
作業現場の確認と
チェンソーの取り扱い実習

作業現場は春野の町が一望できる山の上です。
今日は現場を案内されただけで、作業はありませんでした。

メンバー7名と指導員3名。
楽しく仕事が出来そうな気がします。

今日の持ち物
弁当・水筒・雨具・地下足袋(安全靴可)

朝からがんばって弁当を作りました。

1つのランチボックスにのり弁を
もうひとつはミートソースときゅうり。

痛みそうなトマトを消費するために
肉味噌をつくる予定が、
ミートソースになってしまった。
まだ残りがあるので多分あすも同じ弁当。

杉川増水

杉川2010.07.15
sugigawa

梅雨前線がもたらす連日の雨で、
普段は渓流釣りが楽しめる杉川が
ひどい増水をしていました。

昔、天竜川の氾濫を防ぐため、
上流にあたるこの地域の植林に力を注いだ、
金原明善という人の話を思い出しました。

山林は、明善にとって
単なる気持ちの良さや、
木材から得られる経済価値だけでなく、
下流の村々を水害から守る頼もしいもの
に見えたに違いありません。

チャ

チャ
お茶は中国から伝わったとばかり思っていましたが、
日本に自生する山茶は、
平安時代に最澄や空海によってもたらされたのか、
もともと自生していたのかはわからないのだそうです。
(茶のサイエンス-筑波書房-)

春野の山では、普通に自生するお茶を見ます。
元々は茶畑だったかもしれないのですが。

自宅の敷地に放任状態のお茶の木があり、
手摘みで採った茶葉を紅茶にしました。
漢方の本で緑茶は体を冷やすと読んでから、
寒さに弱い私は専ら紅茶党です。
コーヒーを飲むのも夏だけです。

もっとも、血の気の多い友人は、
朝の目覚ましに濃い緑茶を飲んで
一日のスターターにしています。

手抜き紅茶の作り方

1.摘んだ葉をそのまま1から2日しなびさせる。
2.厚手のゴミ袋にいれて汁でぐちゃぐちゃになるまで揉む
 (疲れたら袋の上から踏んでもいい。)
3.袋に入れたまま平らに整え、ホームコタツの中に入れる。
 (うちは5月でも寒い日があります。発酵には30℃がよいようです。)
4.発酵して袋の中で汗をかき、2晩ぐらいで茎と葉の色が茶色になる。
tea1

tea2

tea3
5.ホットプレートの「保温」設定で時々天地返しして約半日で乾燥。
6.乾燥したら密封瓶で保存。飲む前にミルで挽く。

香りは弱いかもしれませんが、
ティーバッグの紅茶よりは、ずっと味わいがあります。
なんといっても、一芯二葉の手摘みですから。

参考図書
手づくりのお茶を楽しむ―山背古道お茶探検隊が指南するマイお茶のススメ手づくりのお茶を楽しむ―山背古道お茶探検隊が指南するマイお茶のススメ
(2005/07)
山背古道お茶探検隊

商品詳細を見る

紅茶の作り方は自分でできる方法にアレンジさせていただきました。

tag : チャ

Zoo

憎たらしいシカやイノシシを
まじかに見ようと上野動物園へ行きました。

イノシシは見当たらず、
シカはエゾジカが暑そうにしていました。

ついついゾウ、ライオン、トラ、ゴリラをみてまわるうち、

あれ?

動物を見ていると顔がゆるみっ放しです。
そのしぐさにいちいち喜んでしまいます。

サル山。
ちょうど、ごはんどきでした。

saru
スタッフが立てた木の枝をめいめいがむしって、
好きな場所で食べています。
枝の皮からおいしそうに食べます。
そのあと、葉っぱに取りかかります。

シカに山の木をかじられるのは腹が立ちますが、
動物園とはのどかなところです。

野鳥のえさをついばむ姿もよかった。
私は鳥の目つきが嫌いでしたが、
TVや写真と実物とは全然違います。
家でも餌付けしたくなりました。

いつにない笑顔になれました。
動物園はヒーリングポイントだと思います。

東京2泊3日、1車中泊の旅

9日に横浜会をやります。参加しませんか?

場違いな気もしたが
ゆるいつながりでも、あるとなしとでは違う。
人に話すことで自分に見えない自分が見えることもある。
失業中の生活にメリハリをつけたかった。
そんな期待から出掛けることにした。

夜でも走って帰れるよう車で出かける。料金は電車ととんとん。
帰りはETCの割引があり高速代が安くなるはずだった。

宿。
business hotel matsushima

失業中の身、以前住んでた旧東海道立会川近く
鮫洲のビジネス旅館松島にした。
駐車場代込みで1泊5,250円。
すみれの里の春野から来た私に案内された部屋は「すみれ」。
畳も新しくなり、タバコ臭さはましになっていた。

下町の懐かしさの残る立会川の銭湯、日の出湯につかり
hinodeyu
商店会のベーカリーCaffe &Lottiでパンとコーヒーの朝食。

空き時間に神保町で本を探し、はじめて上野動物園にゆき、
秋葉原でphotoshopとお絵かきソフトのついたペンタブレットを買う。
貧乏になるほどお金が使いたくなる。ほどほどにして東京を離れた。
都会はきらびやかで、はじめて少しうらやましくなる。

飲み会のほうは・・・
8日は銀座。9日は横浜で飲み会
飲んでるときには気を使って雰囲気をよくするが、
本来お酒が嫌いで晩酌はしない。
飲んで楽しいといわれるし、自分も楽しい。
でも、飲んだ後は憂鬱になる。

役員で定年を迎えた元上司に
もっと分かり易く、やめた理由を語らされた。
「思い切って言って良いですよ。」といわれ、
(その人の目は笑っていなかった。)
酒の力もあって注意深く話す。
その場に出てゆく以上、覚悟はしていたことだ。

結局どこまでも自分と向き合っていかねばならないのだ。
おかげで少しすっきりした。でも、なんだか疲れた。
プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます