今日は雨です。



今日も手抜きです。
雨ですねえ。
うちの屋根はトタンなのでうるさいです。

だらだらにだらけております。
すみません。


入手山麓大合唱



こんにちわ。
今日は久しぶりに家事をしていて
ブログは手抜きです。
記事の内容は28日のものです。

鳥の声を調べたいのですが同じ種類でも
色んな鳴き方があるのかなかなか検索したものと
合いません。

この朝サンダルを履いて表に出ると、
コジュケイのような鳥が駆け抜けてゆきました。

とにかくよく鳴いています。

なお、FC2動画の画面で有料会員登録を勧める場合がありますが、
これは管理人の本意ではありません。
お金を払ってまで見る価値はないのでアップロード直後のラッシュを
避けてご覧ください。

エクステリあ

これからそんなに製材ばかりできないかも。
柱中心に
焦る気持ちを押さえて、雨ざらしになっている柱の類を
屋根下で桟積みしました。
今まで2x4で壁を作るつもりでいましたが、屋根以外は
日本式の柱を使った軸組みで作る方が、合板を買わなくて良いと
思い始めています。そんなわけで太い木からは2x4と110角の
柱を取るようにしはじめています。
桟木
5寸の柱の下には、2x4材の悪い場所を切り取って使ってみました。
積む材料がバラバラなのは良くなさそうですが、
此処しか置き場所がないもので。
倒れた台
露地の材木置き場を作ろうとしてその台が倒壊しました。
やはり平坦な場所でないと無理みたいです。
曲がりの木を短く製材したのですが、これでは使えません。
仮置き
思い切って皆伐跡地のベンチにしてみました。
来たばかりの頃「あんなもんは自然じゃねえ!」と
近所の方に言われたうちの山。今でも荒れていますが、
ワンポイントあると少し心が和みます。

虫穴を削る
虫穴が醜い側面をチェンソーで削りました。
アルト基地
あくまでも仮置きなので、いつでも気持ちよく座れるよう
アルトの倉庫に収納しました。

桟積み、積みなおし

あっというまに3月が終わろうとしています。
無職なのだから無限の時間があるように思いますが、
確実に時間は経過していて、
冬の間に板が挽きおおせなかったことは明白です。
新しい板
板の置き場所が手狭になってきました。
桟積みの下の方は1月に挽いた板です。
2か月も置けば多分桟積みを解除しても良いだろう・・。
(こんな時含水率計で水分がはかれたら・・・)
それを作るのはもっと暖かくなってからです。

とりあえずまだ新しい板を下に、
古い板は桟積みから外します。
割れ
1月ごろの板は相当質が悪く目も当てられません。
曲がり、そり、丸み、厚さのムラ、挽き曲がり。
乾燥による割れも出てきました。
横割れ
この横割れは何か衝撃でも加わったのか?
腐れ
腐れも、すでに腐っていたのか進行したものかちょっとわかりません。
やまさん極秘基地
とりあえずやまびこやまさんの格納庫の脇に積み上げました。

場所が狭くて、雨よけの小屋も作る暇がなくて緊急回避だ。
作業性が悪く午前中で終わりませんでした。

あ、雨が降ってきた!
きつねの嫁入りか!?

ひどい板もありますが人の住む小屋でなく
鶏の小屋ぐらいなら作れるかもしれません。

予兆

今日もばか天気いいです。
サクラはサクかチルか?
ごくまれになんきんたますだれうらない
なんぞやるいちしんふたばですが、

それは予兆をどう解釈するかだけのことで、
そして解釈よりもどう対応するかが重要。

基本方針にぶれはないのですが。
これまでとは全く別の仕事を試しに10日やってみます。

吉と出るか凶と出るか。
帰り道のこのサクラはどおしてこんなに清々しいのだ!?

とにかくがんばってみます。

ぎゃふん!

今日は天気が良すぎた。
天気が良すぎてイヤな予感がしてたのです。

朝、ご近所のお仕事をお断りして出かけ、
自動洗車機
自動洗車機
ハロワで面接を断られた瞬間を想定しがっくり来ないように
イメトレして窓口へ向かったら、あっさり、
「面接してくれるそうなので連絡を待ってください。」とのこと。

ああ、欲しいものが手に入る前の後ろめたい気持ち!!
いつもはカットだけの床屋さんでシャンプーとひげ剃りをつけて。
新しいカッターシャツを3着はいらん、2着の割引きで買って。
ドロドロの車を洗車機にかけて!

ぎゃふん。
貰った電話が「いりませんから、またお願いします。」
何がお願いしますなのか一瞬わからんかった。

若い方の就活ブログによく「お祈り」と出てる。
「貴方の就活がうまく行きますようお祈り」されることだそうだ。

お祈り以前の問題だ。ハロワの手前すぐに断らなかったんだろうなあ。

月、星、電線
また月が戻ってきた。

履歴書更新

クレーンの免許が届いたので
それに合わせて就職活動用の履歴書を更新しています。

前回作ったのは去年の4月。
年齢が1歳追加。
去年の山仕事の職歴を追加・・・。

以前の自分とはちがう人間になりつつある。
でもスキルアップというには程遠い一年だった。

寒いと思って外を見ると晴れているのに小雪が舞っている。
そのまま、少し外を歩いた。
アカマツ
樹木は確実に毎年生まれ伸びてゆく。
このアカマツもまだ生まれて間もない。

がんばれ・・・

こはぜのき

ゴンズイ
以前から指導員さんが「こはぜのき」と呼んでいて
ハゼの木でもないし何かわからなかった木。

葉が開く前に長い鎌で枝をとり冬芽を調べました。
どうやらゴンズイという木のようです。

突然電話がかかってきて、ご近所の仕事を手伝ってほしい。
ということで、そのまま出かけました。

つばき
昼休みに戻ってきて、大急ぎで
昨日一日雨に打たれたつばきを見に行きました。

ご飯を食べたらまた仕事に行きます。

tag : ツバキ

シカのマーキング

犯行現場を見たわけではありませんが
何か鋭いもので傷を付けた跡。
シカの仕業だと思います。

たまにはデータでものを云いましょう、と思いつき
草が茂る前に幹のマーキングの高さを測って歩きました。
タラノキ
クリ
アラカシ
イヌザンショウ
クサギ?
ホウノキ
傷の上限は90cm付近に集中しているようです。

森の見栄えを良くしようと
ホウノキやアラカシの下枝を切ったら
却ってシカの餌食になってしまったのは失敗でした。
枝は幹の楯でもあったのだと思います。

DS9
昨夜は風が強く少し冷えたので
熱い湯に入って横になっていました。

洗濯バサミに靴下かたっぽう残っています。

なんだか宇宙ステーションみたいだなあ。
と思って一枚撮りました。

つばき、そしてブロックの重り

理科の自由研究でもあるまいに、
こんなに椿を見に行くとは思いませんでした。
昨日の朝
昨日の昼
昨日の夕方
意外にグロテスクなもので、
かわいらしく撮ろうとすると結構気を使うものです。
日が長くなったとはいえ5時を過ぎると花も寂しげでした。
バイバイ、バイバイ、またあした。

挽き曲がり
遠目に見ると幅方向の挽き曲がりがはっきり見えます。
先細り
最後の50cmで厚さが極端に薄くなってしまった。

原因はフィニッシュで切り株の重りをはずす時に板が反発したこと。
板の幅が広くなると反発力も増してきます。

ブロックの重り
では、挽き終わるまではずさなくて済む重りに替えるだ。
無事通過
ブロックを載せることで、あまり深い場所を挽けなくなりました。
結果は同じでも幾通りもやり方を試みておきたい。

まずまず
まだ少し細いようですが極端ではなくなりました。
重りの数や置き方を工夫する余地はありそうです。

おはようございます。
そしてこれが今朝の写真です。
今朝
明日は雨の予報なので、
今日は薪つくりなどしたいと思います。
今日のお昼
お昼です。
薪を作ったらちょっと疲れましたので
またつばきを見に行きました。

tag : ツバキ

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます