鉈を研ぐ

おはようございます。
昨夜は22時まで鉈を研いでいました。

研いでも刃こぼれだらけ。

そしたら疲れてごはんも作らず、
また。ねてもた。

今朝、アジフライ、イワシフライを揚げました。
目を離したすきに一匹焦げました。

泣いても笑っても今日が学校最後です。

もっとやっていたいけど他の訓練生も
あと2週間で修了です。

もったいつけて書いていますが、
次の職場が決まっていることが
だんだんうれしく思えてきます。

職員室へ昨日で最後になる先生に挨拶に行きました。

二俣城跡

二俣城跡
天竜のコンビニでアイスをかじっていて、
不意にそこが二俣城跡への登り口だと気づく。
色あせた幟に「信康ゆかりの地」とある。

バイクで駆けあがると意外とほっこりする場所でした。

そういえば、通学路から脱線したのはこれが初めてです。
こんどおにぎりでも持ってまた来てみたい。

♪城の、城の向うにゃ天竜が見える~♪

天竜川の水がきれいに見えていましたが、
去年の事故現場付近だとわかり、はっとしました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

去年の今頃

昨夜はこの写真をさがいても出てこんで、
ブログの更新ができませんでした。
去年の9月7日
去年はまだ山仕事をやっていたなんて遠い昔のようです。
お世話になった人たち、なつかしい風景。

風化させたくないもの、
お金で買ったような大型自動車の免許。
教習所を離れてしまうと忘れてしまいそうで
もったいない。

苦手な運転を克服したかったし、
車両系やクレーンの資格があっても
「一人で行け。」と言われて
大型自動車に乗れなくては意味ない・・・
と思い免許はとってみたものの採用条件が
「大型運転経験者(年数は問わない)」
の求人がほとんどで取り付くしまもない。

では未経験者でもトラックに乗せてくれる職場で
何年か経験を積んで運転スキルを持てば
いつかまた山仕事に返り咲くこともあるでしょうか。

あるいは吉と出るか凶と出るか、
まったく別のことをやろうとしてきたところです。
木構造の建前をクレーンを使ってやる。
そんな仕事に就くことも想像してみてはいたのですが。

砥台をつくる

せっかくの半年間の経験を風化させてはならない。
そして、刃物研ぎは田舎暮らしに必須のものだ。
近所の奥様ですら腰に兼帯を下げているから、
山育ちの人なら刃物ぐらい研ぐのが当たり前。

研ぎ方は言葉で聞くと簡単だが
身につけるには研ぎ続けるよりなさそうだ。
せめて学校で研いでいた環境くらいは整えたい。

鉈で削る
台を削って平にして砥石をボンドで留めれば良いだけと
思っていたが裏側を削るのに手間取った。
鋸は切れない。鑿は錆を落としたばかりでまだ研いでいない。

結局、鉈で叩き削るのが早かった。
砥石が並ぶ
早速鑿を研ぎたいけど、
今日はボンドが固まるまで養生する。

雇用保険、ハローワークを活用する

現時点まででお世話になったハローワークについて
少しまとめてみたいと思います。
(雇用保険の加入状況により異なる対応になり得るため
あくまでも私的な体験談としてお読みください。)

==もし今までの記憶をもったまま退職直後に戻ったとしたら。==

●すぐにハロワに行く。

仕事のあっせんをしてほしいと申し込むと
そのまえに雇用保険の申請手続きをしてくださいと言われた。
手続きをすると給付金の貰える期限が確定してしまう。
もし、ハロワを通さずに雇用保険のある職場へすぐさま就職すれば
(雇用保険料を払い続けてさえいれば)
その職場を辞めるまで雇用保険に手をつけずに済む。

雇用保険を貰いたければすぐにハロワにゆく。
保険料を払わない期間が1年を過ぎると支払った保険料が無効になる。

●自己都合退職での3か月の給付制限があるがどうする?

自分は3月31日で退職したが、転職の準備を何もしていなかった。
住む場所もその後の予定も白紙だった。
4月1日からふらふらと実家を経由して春野に向かっていたが
定住するか気持ちも定まっていなかった。しかし
職業訓練校の申し込みは四月の月初めで締め切りになる。
受けたい訓練があるなら早めに手続きをする必要があった。

自己都合で辞めるなら、もっと計画的に受講を検討すればよかった。

この申し込みもハロワ経由だから遠慮する必要はなかった。
そして、職業訓練を受ければ3カ月を待たずに給付金が貰えたのだそうだ。
(訓練生仲間談。)
注、すぐもらえたとして給付の期間がどうなるかは未確認。
逆に給付途中で職業訓練を受けると給付が延長される。

健康保険料は在職時の収入に基づき算出されて請求されるので
貰った給付金から支払うと生活費も残らない。
保険料免除申請をするのがゼッタイお得だそうだ。(訓練生仲間談。)

●資格を取る
大型自動車、クレーン免許など資格によっては失業給付金から補助が出る。
まとまった時間があり割安で資格がとれるチャンス。ふらふらするのはもったいない。

●雇用対策制度に乗っかる
私の場合、そろそろ給付制限が明けて支給開始となる頃に雇用対策の仕事に
就いたためその期間雇用保険はおりなくなった。
確実に仕事に就く予定つもりなら雇用保険の手続きはしない方がよい。
ただし、雇用対策は失業者を対象にしているため手続きをしている必要がある。
ハローワークカードをもらえば、受給資格がきれてもあっせんしてもらえる。

給付金をもらっておいてから雇用対策の事業に応募しても
良かったかもしれない。ただし、同じ山仕事に就けた可能性は低い。
自分の山の木を伐れるようになるためにはこのルートしかなかった。
良かったことは、ひとりで失業の辛さをかこつだけではなく、
似た境遇の人と情報交換できたこと。
雇用期間中は雇用保険が付いていて不払いの期間が1年以下に収まったこと
正味12カ月働き、1年分の雇用保険料を払っているにもかかわらず就業日数の
数え方のマジックで10か月しか有効な保険期間とならず失業後給付金は
貰えなかったが、加入を続けられたおかげで職業訓練や免許の補助が受けられた。
(月初めから数えた正味あと2か月分を働いて雇用保険を納める必要があった。)

なお、雇用対策も職業訓練も一度受けると再度受けるのはできなくなるか、
1年経過後となる。

●相談相手を見つける
正直に言って、退職後軽い心神喪失状態だった。
自己都合ですらそうなのだから突然職を失ったら
本当に再就職できるのかと気力を失うと思う。

職務経歴書で会社を辞めた理由がかけなくて
相談に行った時、
「事務方中心の仕事よりも、もっとリアルに実務的な仕事を
したかったのではないですか?勝手に理由を作ったみたいで申し訳ないですが。」
と言われ、その言葉はあとあとまで心に残っている。
担当者にもよるが中には相談して良かったと思う人がいる。
面接先が決まらなくても相談すれば受給に必要な就職活動として
認められるので足しげく通っていい相談相手を見つけるといい。

●雇用保険の加入継続を狙う
失業して1年以内に雇用保険のある職業につければ過去に支払った
保険料は有効なので、再就職の目標として、一つのタイムリミット
に定めることができる。

私ごとですが、昨年の10月15日で雇用期間が終了しているので
遅くとも今年10月16日には雇用保険に加入(就職)しないと
8か月分の保険料は給付を受けないまま消滅します。
給付金をもらわなかったそれ以前の加入期間の資格も消滅しますから
職業訓練が終わればすぐさま、臨時の仕事ではなく
正社員としての職に就きたいと考えていたところでした。

兼帯用鉈箱4号をつくる。

あさ散。
今日が人生最後の週休2日の土曜日といえば、
ちと大袈裟なのですが、何をやるか。朝の散歩をして・・・
鉈箱3号
これは去年作った鉈箱3号。
恥ずかしながら作ってひと月で壊れた。
表面材が弱かった。木ねじの代わりに打った釘の保持力も弱かった。

作業中
学生の時買った鉈は、近くの店にはサイズの合う鞘がなく、
鋸とセットで収まる兼帯用のものは注文しても存在すらしなかった。
兼帯が欲しければ、鉈と鋸も一緒に買うしかないのが癪で、
残された道は、たとえへっぽこでも作るしかない。

鉈箱4号
腰ひもをつける
出来上がったら丁度お昼になりました。
今度はしばらくもってほしいものです。

必殺チェーンはずし

学校の正門を出て右折した途端
ガラガラと音がしてバイクはエンスト。

チェーンが外れた。
装備品の工具でひっかけてみたら直ったが
その足でバイク屋さんに行った。
自分ではチェーンの張りを調整できないので。

「チェーンが外れた。」
というと思い切り怪訝な顔をされたが
走行距離が半年足らずで9500km。
毎日100km余りを走っていることがわかると

「おみそれしました。」とおじきして
それからバイクを見てくれた。
貧乏ななりでアップグレードしてもらった
ビジネスクラスに乗った感じ。

張りの調整は1,050円だったが、
様子を見て次に外れたら
チェーンとスプロケットをセットで交換した方がいいといわれた。
その値段を見積もってもらうと15,000円余り。
「あ、タイヤも減ってきましたね。」

10,000km走ると車に乗るよりも
100,000円分ガソリン代が節約になる計算をしていたが、
バイク代の元をとるのはなかなか大変だ。

その計算、不可能な話だがバスと電車で通っていたとすれば
すでに元はとれている。
天竜二俣のコンビニにて
とにかく、がんばってくれKLX125。

早期修了扱い

今朝、コンビニでおにぎり1個とコーヒーを買って
バイクの前で食べていた。迎えの車を待っていた
日傘のおばあちゃんが、食べ終わった頃を見計らって
「これから仕事ですか?」と聞いてきたので、
「え・・あの・・がっこうです。」というと
「?先生ですか?」と聞かれて
(どう見ても学生じゃない)と思いつつ
「一応生徒なんです」という
「今、学校やってるのですか(夏休みでしょ)」と
突っ込んでくるので職業訓練校だといって
ようやく納得したおばあちゃん
「いってらっしゃい。」といってくれた
そのひと声をかけてくれようとしてたのが難儀な話になった。
学校
事情により9月19日の修了日を待たずに学校を去ることになった。
休み明け先生が冗談で、
「おい、いちしんふたばさん、最後の日に道具を確認するから
もう、終わりだと思わず刃物を全部研いで返しなよ。」と言われたのを
真に受けて、(自動車学校で煮詰まる以前のように)30分早く来て
毎朝刃物を研いでいます。
あと7日でいくらも上達はしないだろうけどがんばってます。
雲
浜松市内の雲
サルスベリの並木
相変わらず昼の残暑は厳しいですが
空気は澄んできてバイクで走るのも気持ちいい。
月
水星は・・・ちょっと無理みたいでした。

ちいさなちいさなカブトムシ

また物音がする。
ゴホンダイコクコガネ
その音の主は、すごいミニサイズのカブトムシみたい。

これは新種か?!

図鑑を見ると「ゴホンダイコクコガネ」
オオセンチコガネ同様「けもののふんに集まる。」だそうです。

やはりシカが多いのだなあ。
と云う気がします。

かわいいのに。

ああ無常。

挽き板
お盆前、
山仕事でお世話になった指導員さんが、
「おーい、元気かあ?」と尋ねてくださって挽いた板を見て
「この程度なら使えるよ、今度出した丸太を挽いてくれんか?」と
折角言ってくださったのだけど、
1日に丸太4~5本しか挽けないし、
帯鋸1枚8000円するから相当丁寧に扱って長持ちさせないと
とてもじゃないけど利益は出ないとお断りしました。

そして、

お盆に通りかかった大工さんも
「十分使える。」と言ってくださってうれしかったのだけれど
同じ寸法の板を安定した精度で量産できないので、
営業ベースでの話は無理なのですとお話ししました。

この方は以前にも5mものが挽けないか聞いてくださった方で
ずいぶん励みになったのだけれど、
板材の置き場にすら整えられない現状ではどう考えても無理なのです。

ただ、職業訓練校に通ったことなどお話していると
「働きはじめたころ、最初は刃物研ぎ毎日4時間。
あとは掃除ばかりさせられたよ。
5年ぐらいしてやっとまともに刃物が研げるようになった。
ある日、はっとわかるときが一度だけ来た。なつかしいな。」
そんな話をしてくださった。

半年の訓練では建築の世界を垣間見たにすぎず、
下積みが終わるころ定年間近では辛いものがあります。
短い訓練期間でかなりの時間を刃物研ぎに割いて頂いたのだけれど
リフォームの勉強をするためのハードルとして、私には高すぎたと思います。

自分にとって重要だったことは、
小屋を作るために必要な製材の寸法と本数を知ること。
現場ではどの程度の精度が製材品に要求されるか。
自宅の畳の部屋を板敷きにする方法を知りたい・・・
もちろん、多少なりともへっぽこなDIYを改善することなど。
この期を逃すと伐り出した材木を有効利用する手立てを失いそうだったので
矢も盾もたまらず受講の申し込みをしました。

とはいえ、
建築業界への再就職のための訓練ですから、
選考時の面接でも「なにか手に職をつけたい。」といって
門をたたいたのですし、訓練が進むにつれ、
そういう仕事があるならやりたいと思うのは自然なことです。

心とは無常なものです。
プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます