fc2ブログ

からまつの林を


スーパーカーブームのころのアニメ番組、グランプリの鷹
アニメと言えばスーパーロボットとかSFが好きでスポ根はどうも苦手、
だったのに、主人公の乗るF1、轟スペシャルというのが
サーキットのコースに最適のパーツに換装してT1、T2、T3の3タイプで
レースに臨む、その設計に主人公自身が加わっているというのが面白くて、
でも些細な誤解から海外のレースで観客から大ブーイングが起こりリタイヤする主人公。
すると先輩レーサーがその横に止まり。
さらに地元の一番人気のレーサーまでリタイヤに付き合ってしまった。
そんなお涙ものの内容にほだされて時々見ていたのです。

その最終回の舞台が浅間でナレーターが
「詩人北原白秋がからまつの林をいでてからまつの林にいりぬと謳った林間を・・・」
などという台詞があったのがはじめてからまつの名前を知った時でした。

何ことを書いているかというと

今日そのからまつをわずかばかりうちの山に植えたので。

岩岳山山頂には植林されたカラマツがあり
その種を入手したかったけれどそこまで行く根性もなく
ついに苗木を取り寄せてしまいました。
それも勤めることが出来たおかげです。

写真を撮るつもりでしたが携帯のバッテリー不足で出来ませんでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

カテゴリ
窯 (7)
衣 (9)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
いつもありがとうございます