fc2ブログ

夢を見た

夢を見た。
恐い人たちの事務所にいる自分・
そこに電話がかかってきた、
とても親しく力強い人からの電話で
友人の親子と一緒に電車に乗ってきたから迎えに来てと。
それで恐い人たちはいっぺんにおとなしくなる。
地図で最寄りの駅を探すと奈良の畝傍あたりに似ている。
どういうわけか同じ電車に乗り込む。
「ここでおりたらええんやん、」と言葉をかわす
親し過ぎて顔を見ない、見なくても誰かわかっている。
とてもリアルな夢だった。

竹宮恵子の「地球(テラ)へ」という漫画で
主人公のジョミーが辺境惑星ナスカで敵の攻撃を受けて
多くの犠牲者を出し、ショックで外部との関わりを遮断してしまう。
盲目の少女フィシスが深層心理を追跡して、
心の奥底でソルジャー・ブルーに再会する。
ソルジャーはフィシスに言う、
自分は死んだはずなのに、自分の思念がすべて
ジョミーに取り込まれていてたえずジョミーによって
呼び覚まされているのだと
ミュウ(超能力者)でなくてもそんなことはあるのだな。

此処に移る際、漫画本はほとんど処分してしまった。
もいちど読みたいな「地球へ」(アニメじゃなくて)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

カテゴリ
窯 (7)
衣 (9)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
いつもありがとうございます