FC2ブログ

テレビのある部屋

DCF00296_convert_20170717080855.jpg
中古の地デジ用テレビを買いました。
でも山間地で電波は届きません、
有線のテレビ組合にも入っていないので地デジ放送は映りません。
(受信料の集金が求が来たら嫌だな・・・雉も鳴かずば・・・か)

これはパソコンのディスプレイ替わりなのです。
リサイクルショップで下手なモニターより安かったのです。
半年近く前、ちょうど東芝の粉飾決算が話題になった頃に買いました。
が、初めて使ってみました。

DCF00306_convert_20170717073214.jpg
横浜に行った時、古いパソコンとテレビをつなぐケーブルを探し回りましたが、
時間のムダで、通販のほうが安くて早かった。

ノートパソコンのキーボードが壊れた時
修理に出して10000円するのが、
中古の外付けキーボードを買えば1000円で済んだ、
やがてハードディスクも壊れてしまい、修理にお金をかけなくてよかったと、
これからは部品の交換できるパソコンを使おう、
だけどデスクトップパソコンを自作する腕もお金もない・・・
そこで古いパソコンに周辺機器を繋ぎたおして買い替えで
修理のリスクを分散させる、その一環でモニタとしてテレビを買ったのです。

DCF00305_convert_20170717073637.jpg
パソコン側のVGA端子をつなぎ(隣のUSBスティックメモリにUbuntuが入っている)
DCF00304_convert_20170717074206.jpg
テレビ側のHDMI端子につなぐ。
このケーブルを通販で買うときに間違いなくVGA→HDMIであることに注意を払った。
DCF00297_convert_20170717110138.jpg
ケーブルにはおそらく電力供給用のUSBのプラグと音声出力用のジャックが付いていて
これを挿さないと画面が映らないし音が出ません。

いままでEeePcの小さなディスプレイでどういうわけかUbuntuのデスクトップ画面の端部が
隠れてしまっていたものがスッキリ見えるようになりました。
ただちょっと画面が大きすぎたかな。少々戸惑っています。

参考価格:中古テレビ12000円。VGA→HDMIケーブル2200円。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです
色々な発想でなんか見てると楽しいです。
完全体より不完全体。
興味をかき立てられます。
諦めるのは何時でもできますよ。
さて本当に電波は届きませんか?
ここに風穴があります。
山の反射波利用です。
こればかりは現場でないと分かりません。
こんなサイトがありました。
参考になればと思います。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181793

敷島博士

こんばんわ。
関連サイト見せていただきました。
面白いですね・・・何か皮肉ったような書き方も。
マスプロ♪見えすぎちゃって困るの〜のCMを思い出しました。
中華鍋で衛星放送が見れるとか噂を聞いたことがありますが・・・
このあたりでワンセグは絶望的です。
また先で試してみようかと思います。

完全体より不完全体、
これもなんだか
「不完全な良心回路を持つジローの運命は・・・」
みたいな流れで、
ロボットのジローが自分を修理するために
電気屋さんでプラグみたいなものを買っていたシーンを思い出しました。

いろいろ思い出すのは歳の証拠ですね。
プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

降水短時間予報
-降水短時間予報-
カテゴリ
窯 (6)
月別アーカイブ
リンク
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
訪問ありがとうございます