fc2ブログ

帯のこ再起動

DCF00139_convert_20190507211829.jpg
帯のこ小屋に蜂の巣ができても知りませんでした。
DCF00100_convert_20190507204605.jpg
かき集めた端材のごみは朽木置き場に持って行きました。
(出た端材をすぐ朽木・薪置き場へやる流れを作らねば)
DCF00099_convert_20190507202330.jpg
トタンの上で固めたセメントは一応波型になっていました。
DCF00104_convert_20190507211427.jpg
混合燃料用のポリたんを
潤滑水の代わりの灯油を入れにしました。
DCF00103_convert_20190507210744.jpg
やっとの思いではめた帯のこは錆を噴いていますが
以前バイトした木工場の親方も言っていましたが
潤滑水では鋸が錆びるから鋸に灯油を滴下するように
改造したという話を思い出しました。
とりあえす、藤の蔓に灯油を含ませて
塗りながら板を挽きました。
DCF00102_convert_20190507210342.jpg
末口13cmの小径木から2x4材を挽く練習をして
敷居になってしまった板を4本、半分に割りました。
DCF00101_convert_20190507205128.jpg
ぜんぜん挽く自信がありませんでしたが
なんとか再スタート。
潤滑水を灯油に代える方法は考えなくてはなりません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

カテゴリ
窯 (7)
衣 (9)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
いつもありがとうございます