fc2ブログ

イノシシの掘った穴

うちの山に生えるニガイチゴを採りに
ウツギ平へ行くと
イノシシの掘った穴
イノシシ喰い散らかした山芋
掘ったばかりの巨大な穴。
イノシシの仕業だ。

何を喰ったのだろうと穴の中を探ると、
見慣れた白いかけらが残っている。
ちょっとかじってみる。山芋だ!

余りにも見事な穴なので、
悔しいとかを通り越して
ここに有機物を埋めてみようと思う。

うちの山で取れるタラノキは味がない。
多分土が肥えていない。
福島正信翁が不耕起栽培をやるにも
その初期段階で土壌深くに有機物を埋めるとよいと
書いていたのを思い出したから。

イノシシの穴掘りパワーを逆手に取ることはできないか?
さんざん土地を耕させたあとで
電柵を張っても遅くはない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちしんふたば

Author:いちしんふたば
Iターンで転職も成功!
を夢見たけれど
事は予定どおりに運ばなかった
いちしんふたばの
さて、これからどうする?

カテゴリ
窯 (7)
衣 (9)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
いつもありがとうございます